当社の基本的な姿勢

私たちPayPay証券株式会社(以下「当社」)は、真に価値のある利便性の高いサービスを提供し、誠実・公正に業務を遂行することによりお客様からご信頼いただくことを目指しています。

お客様からいただくご意見・ご要望は、サービスの改善や品質向上のために欠かせないものであると認識しており、すべての接点において誠実な対応に努めています。

一方で、ごく一部ではございますが、当社または業務委託先の従業員(以下、当社従業員等)に対して、社会通念を逸脱した言動や対応を求める事例が発生しています。

当社は、従業員が心身ともに健康で安心して働ける職場環境を守ることが、良質なサービスの提供に不可欠であると考えており、ハラスメント行為から従業員を保護する必要がございます。

このような考えに基づき、「カスタマーハラスメントに関する当社の考え方」を定め、公表いたします。

カスタマーハラスメントの定義

当社では、厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、以下のような行為をカスタマーハラスメントと定義しています。

「顧客等からの言動・要求のうち、内容に妥当性を欠くもの、または妥当性がある場合でも、その手段や態様が社会通念上不相当であり、当社従業員等の就業環境を害するもの」

以下に具体例を示しますが、これらに限定されるものではございません。

【主な行為の例】

  • 暴力・暴言
    • 脅迫、威嚇、侮辱的・差別的発言
    • 人格を否定するような言動
    • 物理的な暴力行為
  • 過剰または不合理な要求
    • 業務範囲を超えた過度なサービス要求
    • 根拠のない返金や補償の強要
    • 同様の要求や問い合わせの執拗な繰り返し
    • 不当な謝罪や処罰の要求
    • 許可のない訪問や対面対応の強要
  • その他のハラスメント
    • 従業員のプライバシー侵害
    • セクシャルハラスメントに該当する言動
    • SNS等での誹謗中傷や拡散

当社の対応

上記のような行為が確認された場合、当社は状況を精査のうえ、必要に応じて以下の対応を行います。

  • 該当するお客様への対応・サービス提供の制限または中止
  • 悪質な場合、警察や弁護士などの外部専門機関との連携による法的対応

従業員保護と啓発への取り組み

カスタマーハラスメントに対して適切に対応するため、当社では以下の体制を整備・実施しています。

  • 発生時の対応体制の整備
  • 被害を受けた従業員への支援体制の構築
  • 必要に応じて外部の専門家との連携によるケアの実施

私たちは、すべての従業員が安心して働ける環境を守るとともに、今後もお客様との良好な関係を築いていくことを大切にしてまいります。